母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

もうデーサービスはやめる!

息を切らしながら帰ってきた。
送迎バスの帰り、狭い席でベルトをぎゅうぎゅうに締められ、
息が苦しくなり、


苦しい!


というと、もうすぐだから
とスルーされ、


おろしてください!


といっても無視されたらしい。


心臓の病のあるババなので、気持ちはわかるけれど、
そこまで怒らなくても・・・


もうあそこには行かない!!


と切れたので、翌日ケアマネさんに連絡。


すぐにデーサービスの担当者が丁寧に謝ってくださったようで、
次の週のお迎え日には支度をして待っている。


お母さんもう行かないと言ったから本日はお迎えこないよ。


というと、あら、そうなの? だって


もう拍子抜けプラス怒りがこみあげてくるのが抑えられず


だってもう行かないっていったよね!!


まあ、どっちだっていいのよ。皆さんのお望みで。


はあ????


またもや自分が試される時。


自分のお望みは何なの?


私は何だっていいのよ。


あ~そうですか。
分かりました。
私は本日1日中出かけますので、
お家でごゆっくり。


というわけで、私は
街へ出て、一人カフェをするしか
ないわけでした。