母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

確定申告、ババの医療費の多さにたじろぐ


ババの病院の領収書の束は半端なく多く、
休みの日には朝から格闘確定申告の資料と格闘。


しかもちゃんと資料が揃わず、
私の髪は逆立っています。


こんな束を抱えた高齢者は
どうやって申告しているんでしょうか。


それでもまだ医療費の通知が来るので
かなりのもれは防げるようになりました。


コロナで電話診療もできるようになってきた
病院もあります。
処方箋だけでなく、まずは電話で
不安の受け止めをしてもらえたら
薬が必要ないケースも多々あるかもしれません。


申請のサポートもなく
ひたすら病院通いをしている高齢者が
医療費削減のためにできることは
まだまだたくさんありそうです。


ともあれ、申請が終わるまで
ババの部屋の捜索と私の髪の逆立ちは
終わらないのでした。