母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

シニアカートなるものをさがしています

高齢者ならではのグッズは奥が深い


ババはスタイリストなので
よたよた歩きでもつえはつきません。
デーサービスの方から


つえを持ってきてください


と言われてしぶしぶ持って行きますが
施設の方が迎えにみえるたびに 
こんなのいらな~い ポイ
と放るマネをしています。


私はその姿を見ると
プチっとするのですが、
施設の方は


まあ、形だけでもいいから
となだめてくれます。
ほんと、頭が下がります。


そんなわけで外を歩く時も
つえではなくショッピングカートを
ガラガラ。


ところが最近散歩に出てもすぐに


すわりた~い


が始まるので


椅子付きのカートを購入することにしました。


ネットで探して
これがいいのでは?
というと


そんな年寄りくさいのはダメ!


とダメだしが。


あくまで外目にはショッピングカートであること。
椅子は目立たず、デザインは年寄り臭くないこと。
4輪でありながら、軽いこと。


ネットではなく、ちゃんと見てから決めたい!
初めはシニアカーが欲しいというのを
(電動のカート)どうにか止めるために、
デパートまで探しにいくことになりました。
ちなみにあの椅子付き手押し車は
シニアカートというそうです。


もしあれが「高齢者用椅子付き買い物カート」
だったら、ババはかなり抵抗したはずです。


いやはや、ネーミングもイメージ戦略も
大事ですね。


というわけで、
花曇りの本日、シニアをカーに乗せて
シニアカーを探しに参ります。