母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

家電量販店で教わったこと




どんな世界にもプロだなあと感じる人が

いますよね。


仕事柄様々な職業の方とお話しますし、

色々な場所で

ついつい ハタラキっぷりを観察してしまいます。


スマホ故障の見積もりがなんと

4万円超え。

まだ1年しか経っていないので

この先あと3年も支払いがある上にです。


判断に迷い、家電量販店で

メーカーの人ではなくスマホ全体の

コンサルしているような方に相談。


お店としてはスマホを買って

SIM入れ替えが利益が上がりますが、

支払いもあるので中古やで

安いものを買ってSIMを入れて

当面使えばいかが?

とアドバイスしてくださいました。


マーバラス!


そのまま近所の中古やさんを探して

新品の型落ちを買いました。


SIMを入れて即復活。

データはほぼGoogleに保存したいたので

元通りになりました。


昔はSIM入れ替え対応がなく、

海外用にスマホのロックを

わざわざはずしてもらいに

業者に行ったこともあります。

違法ではないけれど

あまり公でもない感じで。

すでに海外では普通でしたが。


今ではSIM入れ替えは普通に

なったからこその技です。


どんな分野でもプロのお仕事は

素晴らしい。

私も自分の持ち場でプロとして修行していかなくては。