母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

今年もクリスマスは来るのね

パソコン壊れて

も~ッと自分も壊れそうになり、

急ぎの仕事があったのでネットで

中古買ったらキーボード動かず。


結局ヨドバシで

新しいパソコンを買い、

原稿書きに追われていたら

またもや家の中で

転んで腰を強打。


何もかも背負い過ぎだと

自縄自縛の自分がうらめしい。


世の中はクリスマスなのね。


この華やかな飾り付けにも

ときめかず、

寒い気持ちで眺める日が来るなんて。


ババが母だった私の幼い頃

彼女は自慢の母だった。

美しく、器用で、おしゃれで。


美しく老いることはほぼ不可能だ。

自律的に老いることも難しい。


介護も子育てももっと社会化され


ていい。


何かできることはないか。


そんなことを考えているので

なかなか原稿書きが終わらないのよね。