母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

あれがない、これがないの連打で、私はこうもり気分

ババが

いつも探しものをしているのは

ここ何年かの常でしたが、

最近は消えたものは私が

どこかへやってしまったモードです。


それもそんなに血眼にならなくても

出てくるのでは?というような物を

どうしても探せという勢いです。


流石に私も忍耐力の限界があり、

お風呂に逃げ込み

沈黙の業に入ります。


物が消えるように

ドロンと私もどこかへ行きたい。


あー以前は自由だったなあ。


家族が出払ったリビングで

好きな映画を観たり、

夜は仕事帰りに友達とご飯を

食べたり


これからは大人の時間ねなんて

一時の夢でした。


子育ては先が見えるけれど

介護は先が見えません。

延々と続くように思えてなりません。


私の修行が足りないのか、

家族はみんな外に出て

私はいつもいつもババと過ごす。

仕事している方がずっと楽です。


こんな状況は

ババにとってもハッピーでは

ないでしょう。


ハッピー介護を目指していたのに

大甘でした。


本日は朝から仕事も

ハプニング続きで

ちとグチグチグッチー気味。


自分のたりなさばかりが

目立つこんな日。


ワイン買って帰ろう、

美味しいチーズもデザートも!

こっそり食べちゃお!


神様に私の足りなさが

試されているのか

私にまだまだだぞと

自覚させたいのか。


とりあえず

ワイン飲みながら

考えるとしましょう。


先日見たこうもり、

自在に姿を変え、

屋根から壁から

自由に動き回ります。

私も羽根にくるまってしばし

姿を変えてみます。ドロン。