母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

お腹すいて、瀕死の状態らしい

ご飯ありますけど



夕方、ババより仕事中に1本のライン。


お腹空いて死にそう、どうしよう



あの~私朝、お昼ご飯作っていますよね~
本日は昨日のカレーの残り食べてといいましたよね~


などと言いたいところを
「とにかく何か食べて」とラインを返信。


終業後、急いで帰宅すると、鍋のカレーはそのまま手付かず。
どうやらせんべいの類は食べ散らかされた様子。


カレーどうしたの?


え、カレー? そうだカレーだった ダメねえへへへへ


ここまで来たんだなあ。どうも入院中にだいぶ認知症が進んだようです。
心臓が元気で、記憶はしなびていく。
なんとも皮肉です。
生まれ変わった心臓弁で脳にたくさん血液を送って
認知症を改善することはできないのかしら。


冷え切って鍋にこびりついたカレーに火を入れながら、ふと思った。


カレー、食べたくなかっただけなのかも。


外は雪が本格的に降ってきました。
明日は祝日、家にこもって、ババの食べたいものを作るとしましょうか。