母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

ババは反抗期のようです。衰えではなく、Uターンなのです

ババは近頃いやいや期に入ったようです。


元々わがままな人ではありましたが、
最近は起きる時間も遅くなり、
朝はパンにしてね、ラードヘッドはだめよ、
お野菜たくさん食べたいの・・・。
から始まります。


お風呂に入らない?
→そんな元気ないわ、とソファーでぐったり。
いつの間にかお風呂に入っていて、
やっぱりお風呂は気持ちがいいわね~。


私が仕事帰り、30分遅いだけで、スマホに電話かけまくり。
何か事故にあったんじゃないかと心配で、心配で。


休みの日、確定申告に追われる私に、スマホの質問や
ドクターショッピングのリクエストが。


いったん子育てで手が離れ、自由を手にした私としては、
また人の世話をする役回りとなりました。


認知症は衰えていく機能というけれど、
ある時から人は子どもへと折り返して、
小さくなって消えていくのではないでしょうか。



実際、ババは最近背丈もずいぶん縮みました。


こんないやいや期のババのご機嫌を直す奥の手は
おいしいものの供給です。


本日のおいしいものはこちら。



孫からのプレゼントです。
マカロンブリーフレイズミックスという、
クリームチーズといちご、はちみつのマカロン。
ワインとの相性が抜群!


ババは日本茶がお供だけれど、しばし良い子になりました。
できるだけいろいろな時めきを
プレゼントするからね💗