母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

ババと温泉旅行…実行する勇気



たまにはババを温泉にでもと

一泊旅行を計画。

歩くと心臓パクパクなので

福祉協議会で車椅子を借りました。

調べてみるといろんな支援があるんですね。




朝も夜もバイキンでババは私の1.5倍は

いただきましたね。

お刺し身、煮物、お蕎麦、サラダ、ローストビーフ…

そんなに食べて大丈夫?

というほど。


温泉にも夜2回、朝からも入り

朝粥、パン、納豆、ヨーグルト

食べまくり、さらにお昼は寿司屋で

握りをペロリ。


心臓を除けばホント元気なんです。


一つの臓器が悪くなると

全体に波及し、行動制限を余儀なくされるけれど、意欲もありながら思うように動けないのが加齢の辛さですね。


とはいえ、残念ながら私は運転、車椅子押しなどで少しも休暇にはなりませんでした。


トホホ