母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

「天中殺」ということばがうかんでしまいました

占いを信じるわけではないけれど


特別占いを信じるわけではありませんが、
最近起きるできごとに
思わず「天中殺か」とつぶやいてしまいました。


ババの水出しっぱなし事件から始まり、
私のスマホが突然こわれた。
古いスマホにSIMカードを入れてなんとか
使っていたけれど、急に電源がはいらなくなった。
奥歯の歯根が炎症を起こしてはれている。
ババと暮して1年以上になるのに、
「朝ご飯自分で食べて」と言ったら、
「私は去年の11月に来たばかりだから
家のことはよく分からない」という。


何から手をつけていいか分からなくなり、
私の課題解決能力をはるかに超えてしまいました。


昨日は仕事を休んでババの心臓の定期健診へ。


バス通りの桜は散り際とはいえ
まだまだ頑張っています。


ババは「きれいきれい」とはしゃいでいました。


優先順位を決めなくちゃね。
まず目の前のババを第一に
考えよう。


この春、来年の春
いつ最後の桜になるかはだれにも分からない。
いつかみんな散っていく。
その時に悔いの残らないように。


検診の経過は順調。
大好きなカフェに寄ろうというババを
なだめて、
私は自分の課題、歯の治療へと向かったのでした。