母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

皮膚のたるみ、怖すぎます

何年も前から

ババの腕のたるみは

俗にいう振り袖でしたが

最近は体全体が象のように

シワシワ加速しています。

食べても食べても痩せていき

その分皮膚がビヨヨン。


まあ90歳で仕方ないという

見方もありますが、

鍛えている人は

90歳のトレーナーもいるし

私はどちらの道に行くのか

ふと自問したところ

このままだと確実に

ババの振り袖コースに

突き進む予想。


これはまずい!


先日試着室で

自分のお腹の皺が酷い状態に

なっているのを

改めて確認した私は

にわかにユーチューブで

エアロビ系のプログラムに

取り組みはじめました。


今コロナでジムも行きにくいし


ユーチューブの簡単なプログラムを

10分やるだけで息があがり

汗だくに


数年前なら

こんなプログラム

準備体操だったのに!

と自分のふがいなさにトホホ

と同時にコロナを言い訳に

いろんなことを

サボっていた事を反省。


はい、宣言。

まずはマイナス3キロ。


体脂肪マイナス3%。


ババの振り袖を反面教師として

エアロビを毎日続けることを

誓います。


しかし

季節がらトレーニング後のビールは

許してもらえるかしら