母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

認知症は満腹中枢にも影響するようです

これは我が家のババだけの現象ではない

ようで、友達の家の93歳は、出されたものは

もちろん、目の前の食べ物は全て平らげる

というのです。


ほうっておくと他の家族のぶんまで全て食べて

てしまう勢いだそうですが、我が家もそれに近い!


とにかく食べることへの執着はただものではなく、

しかも前から食べているものも出すたびに

こんなの初めて食べたと言うのが口癖。


食べたものの記憶も、食べたことの記憶もない。

なので出されれば何度でも、何もかも食べて

しまうのです。


子どものようにひたすら食べることに集中する

ババを見ていると、親世代は食べられない経験が

あるので、それはかなりのトラウマなのかもしれ 

ないと思います。だから食べられるだけ食べておいて。どこかに潜ませて、小出しにするのかしら。


食べられるうちに、美味しいものを食べようね。