母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

シミには「タコの吸出し」が必!とババはいう


「きれい」と言われることへの異様なこだわり


人を貫くほめられたい₍承認欲求)ポイントというのは
年を経ても変わらないようです。


ババは若い頃は美容部員をしていたくらい
(昭和30年代ですから、先駆けですね)
美容にこだわりがあります。
確かに授業参観にやってくるババはおしゃれで、
自慢の母でもありました。


こだわりは90歳の今でも変わらず、
私の知らない美容器具や化粧品が
化粧ケースにぎっしりつまっています。


朝起きて顔を洗うと念入りに
化粧が始まります。
ある時、新たにシミができたと騒ぎ、
私に「たこの吸出し」を買えとリクエスト。


なんだそれ? とアマゾンで調べると
確かにありました。
緑色の軟膏をシミにガーゼで
貼り付けるというババ独自の療法(?)
らしいです。



何日か不気味な療法は続きましたが、
やがて飽きたらしく、
シミは放置されています。


確かに、きれいなおばあさんでいようという
意識は大事だとは思いますが、
メーカーや化粧品を指定されて
Amazonで注文する私の
基礎化粧品はオールインワン一つだけ…。


一人暮らしをしていたババのマンションには
足の踏み場もないほどの通販購入品が
あふれていましたっけ。


先日は、デイサービスで男性の利用者に
「いつおおきれいですね~」と
言われたと喜んでいました。


「若い、きれい」
このことばは魔法のようにババを少女にさせるのでしょうか。
それにしても、それが90歳まで持続可能なアイデンティティとは・・・


果たしてタコの吸出しの次に来る美容法は
どんなものでしょうか。