母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

ババとの外出は子育て時代の復習です

ババとの買い物の工夫に子育て経験が生きる


まず、歩くスピード
歩いたとしてもすぐ疲れて
座りたいという(子どもならだっこ~)


デパ地下ではすぐにおいしそうなものを
見ると欲しがる。(カニに目がない)


おいしそう、おいしそうの連発。
けれど、選択する基準が見えない。


そこで、ババをデパートの屋上のベンチで待たせて、
私はお弁当を買いに走りました。
ランチタイムはどこも混んでいるので、
最近のお気に入りは屋上です。




地元のデパート屋上は何もないところが魅力。
子どもが小さいころから
いろいろな変遷がありましたが、
よく遊ばせに来ました。


お弁当の写真は撮影し忘れましたが、
カートはしっかり撮影しました。

一つ分かったことは
こちらフィンランド製ですが、デザインもおしゃれで
お値段も手ごろ。


機能的なのは日本製ですが、お値段も高い。


日本のモノづくりは優秀ですが、
やはり普及を考えると
工夫が必要ですね。
こんなところにもMad in Japn
の生き延びる工夫のヒントがあるように思います。


はてさて、デザインでいくか、機能性でいくか、
ババはランチの天丼弁当に
気持ちが行き、
しばしその選択はおあずけになりました。


介護では子育ての経験が生きるわけですが、
一つの大きな支柱は
相手のペースに合わせる


ということです。


時間のねじをゆっくりモードに
あわせることが
必要なのでした。


せっかちな私は日々
忍耐、修行、忍耐、修行
であります。