母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

桜の季節はお別れの季節ですね



明日、バイオリンの会の解散式があるとかで

ババも参加することに。


元々は高齢者のバイオリン教室から

始まったサークルですが、

主催者の方が亡くなられて

解散することになったとか。


高齢者の集まりは次に続く人がいなければ

消えていくしかないわけですね。

皆さんで何曲か演奏するそうですが、

ババはこの一年バイオリンのケースを

開けていません。

何年も有料レッスンにも通いましたが

全く上達しておりません。


それでも好きならいいと思っていましたが

一つずつ意欲が削がれていくのがわかります。


なんとなくぼーっとテレビを観ていることも

多くなりました。

バイオリンの製作現場を見に

クレモナまででかけて行ったババと

同一人物とは思えません。


それでも4月からまた

市の主催するバイオリン教室に

通えることになり、

久々にバイオリンケースを開けることに

なるでしょう。


一曲でもいいので

なんとか最後まで弾けるものがあれば

いいのですが。


人生90年で一曲。

いつかババを思い出すため

一曲になるかもしれません。


桜の花びらが、舞うのを見ながら

ふと、どんな一曲になるんだろうと

考えてしまいました。