母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

頭のナカミを調べに行きました


本日は仕事を休んでババの頭の中身を

調べに行きましたよ。


最近富に短期記憶が抜け落ちて、

同じことを話す頻度が増して来たので

何とかしなくてはと

メモリークリニックへ。


簡単な問診と口頭でのチェックのあと

脳のMRI画像撮影をしていただきました。


ババはMRI検査の後、

なんてことしてくれたんだ!

みたいなしかめっ面で戻ってきて

窒息するところだったと怒っていました。


これで次回ババの頭の中身がどんなだが

わかるわけで、

それなりの対処方法があるのでしょう。


でもでもそのクリニックの先生が

書かれた本を読むと


認知症を治す薬はないと

キッパリ!



うーん、

ならばMRI

なんのためかなあ?


疑問は残るものの、

認知症を知り、その対応策を

考えること。


これはキャリア支援と同じですね。


課題がわかれば目標設定。

ババの迷走は果たして

どこへ向かうのでしょうか。


病院を出るとお腹すいたあ!と

ババがつぶやく。


え、お昼とてもたくさん食べたよね。

もしかしてお腹も認知症になったのかしら。


欠食ババのためにシュークリームを

買いました。

ご機嫌が治ってひとまず

対策成功。


そのうちお腹すいたことも忘れる

かーもね。


もやもやはあるけるど

本日もお花が癒やしてくれました。

ありがとね。