母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

今日もペコちゃんを素通りできなかった

神楽坂の不二家は

ペコちゃん焼きが人気ですが、

今日もお店の前を素通りできず

あんこ、抹茶クリーム、カスタード

などなど買ってしまいました。




案の定ババは

大喜びで

夕飯のデザートに

パクリパクリ。


ペコちゃんをガブリとするのに

なんのためらいも見られませんでした。


でもよくよく見ると

ペコちゃん焼きのペコちゃん

ちと怖い顔してる。


あんまり可愛い過ぎると食べるの

かわいそうになるからかしら。


私が子供の頃は

不二家のショートケーキは憧れで

特別な日の食べ物でした。


今はおいしいケーキやさんも

和菓子屋さんも

たくさんあるけれど

ペコちゃんのケーキには

子供の頃の、トキメキが

つまっています。


だから、やはり

ペコちゃん焼きを素通りできず、

こちらはシニアの

トキメキになっています。


ババはトキメキ過ぎて

2つもいっちゃいました。


甘いもの食べすぎ警報

発令しましたが

アハハと笑っておられましたとさ。