母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

私より食べる90歳が低栄養!?


ダイエットをしているわけではありません



先日2つの病院の血液検査でババは


低栄養
と言われて!


私より大食いだし、
3食きっちり食べるし
おまけにしなくていい間食もありだし


なんだか食べさせがいがないな~。


こんな朝ごはんも軽くペロリなのに。


食べても食べても痩せていく、
一時期は太って困ったといっていたのに
最近はいくら食べても太らない。


ふっと気づきました。
脳も筋肉のうちかしら。
どんどんやせていく…。


調べてみると高齢者の低栄養は
意外と多いようです。


食べたものを栄養として吸収する機能が
落ちてくるのだそうで。


食べることが大好きなババには
仕事で遅くなる時は
3食作っておきます。


お弁当をとるという選択もありだと思いますが、
私ができるうちは
なるべく自然のものを
多くとって欲しいと思うあまり
やや自縄自縛状態。


子育ての時も自分は忙しくて
ご飯が食べられない時も、
子どもにだけは手作りを
なんて頑張っていただけれど
今再びのババ育てとなりました。


いつまで、どこまでできるか
自分との闘いでもあります。