母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

春めいて来たけど、事件です

通りを歩けば家のここそこの

つぼみがほころび

今年もちゃんと春にはなるんだ

と思わせてくれます。

 



でもでも

事件です。


今朝起きると

二階のトイレから勢いよく

水の流れる音。


ババがいるものとノックするけれど

誰もいない。


果たして手洗いの水が

かなりの勢いで出ていて

そこら中水浸しに。


ババによれば夜中に二階には上がって

いないというので昨晩から

流れたままなのでした。


床をタオルでふきながら私は思いました。


いよいよだな

いよいよ 危ない


これが🔥だったら

家は全焼というところ。

私が仕事中なら

どうなっていたか


ババは日々できないことが増えていく。

それは危機管理。


経理も、スポーツも

絵も俳句もバイオリンも

華道もお琴もパソコンも

こなしていたババは

その記憶とともに

消えていきつつあります。


私に支えきれるのだろうか。

ちと弱気になりました。

それでも外にでれば、 

花は咲いています。

淡々と自身の役割を果たす 

花たちにどれだけ癒やされて

きたことでしょう。





今年もありがとう

ありがとう


声をかけて歩きたい気分なのでした。