母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

今日の「あんこ」は桜餅

時代もあるのかもしれませんが

子供の頃から

ババはよくいろいろなおやつを

手作りしていました。


シュークリーム、プリンから

おはぎ、お餅に至るまで

ババは料理本を見ては手際よく

いろいろなものを生み出してくれました。


その頃はまだその存在さえ知られて

いなかった

ピザなどを焼いてくれたこともあります。

ガス台にのせて使う天火というオーブンは

まるで魔法の箱のようでした。


そんなババについに

ガス使用禁止令を出すことになりました。

時々火のつけっぱなしがあり、

水浸し事件もあり、

いよいよ危ない。

こんな宣告をする日が来るとは。


ババもさすがに水浸しは

ショックなようで

一応火のことば素直に受け入れてくれました。


さて、これからは私が

ますます美味しいものを提供しなくてはね。

手作りとはいかなくても

美味しいものを見つけて来るからね。


ちなみにババも私もあんこ系が大好き。

ひんぱんに小豆を炊いております。

お餅系、和菓子系にも目がなく

きょうのあんこは?

というくらい。


というわけで

きょうのあんこは桜餅です。

季節をいただくこの素晴らしい文化。

時間が経てば何を食べたかさえ忘れる

ババでも、

美味しい瞬間があれば良いのです。