母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

「しか」の効果的な使い方とダメな使い方

昨日歯医者に行ってきたババに

どうだった? と聞くと 


入れ歯の修理 しか してくれなかった!

と不満気。


歯医者さんだから しか かあ。



だって入れ歯の修理をしに

いったのよね


というと


次はいつ来ますか? と聞かれたと。


それは定期検診ね


というと


釈然としない様子



歯科医に瑕疵はない


と思います。


私はキャリアの相談でこの

しか

の使い方が、大事だと思っています。


下に否定を持ってくると

マイナスになるばかりでなく

あなたにしかできない

などの表現では

褒め言葉にもなります。


どうせなら周りの気分が良くなるように

言葉を選びたいものです。


年をとるとぐちが多くなるのは

耳が遠くなり

よく聞き取れないことも

あるでしょう。


だからこそ

言葉の選び方は

大事です。


ババの

不満気な、顔をみて

今から言葉選びのトレーニングを

心がけようと思うのでした。