母(ババ・90歳)と暮せば~ざわざわ介護日記~

実母と暮すフルタイム勤務のキャリアコンサルタント日記

久しぶりにお一人様の麻布十番。

晴れていればババも一緒に

行く予定でしたが

あいにくの雨。

久しぶりに用事があり

一人で麻布十番へ。


このあたりはよく

仲間とご飯を食べたり

飲みに行った懐かしい場所ですが

ゆっくり来たのは20年ぶりくらいの

ことです。


下町的なところと

おしゃれなところと

様々な国の異文化が

溶け合って

不思議な魅力があります。


けれどさすがに

知らないお店も増えて

キョロキョロしてしまいました。















それにしても街に人がいないなあ。

以前はもっともっと活気がありました。


交通の便もさほど良くなかったので

ある意味、閉ざされた仲間意識のある

街だったように思います。


コロナで外国人が少なくなったことも

要因とは思いますが。


時には一人で街に出てみると、

ババといる時には味わえない

開放感があります。

老舗のお菓子やさんを

覗いたり、

新しくできたケーキやさんを

チェックしたり、

独り歩きを満喫。


でも買うのはババの

お土産ばかり。

お留守番えらかったねと

ほめてあげなくてはね。



夜の東京タワーも

久しぶり。

このタワーを見ると妙に

ときめくのは

やはり昭和の人間だから?

ほんの一時間ほどの小トリップ

でしたが、なかなか盛りだくさんでした。


さて、そろそろ昭和一桁の待つ家路へと

向かいましょうか。